2018/01/29

スローカメラライフ

FUJIFILM X100F   徳島 阿南

デジタルカメラはどんどん進化して、
私も当然のように新製品のカメラを手にしてきたけれど、
ここ数年はコンパクトデジタルカメラ市場の衰退もあり、
欲しいと思うカメラは本当に少なくなってしまった。
最新のカメラを買ったから良い写真が撮れるという訳ではないし、
むしろ手に馴染んだカメラのほうが撮影時の失敗は少ないだろう。
カメラに毎年多額の投資して買い替えしていくよりも
じっくりと長く使えるカメラを選んで、
スローカメラライフを楽しむのも良いのかもしれない。

という訳で、RICOH GR IIを注文しました。
発売が2015年なので2年半ほど前の機種です。
少し前にマーさんが買って、いいよ〜!なんて勧められたからと言って
購入を決めたわけではありませんので(^^;;
確かにX-T1の時もそうだったけど…
別に意識して同じカメラを買っているわけじゃないんですよね〜。
似た色や似た雰囲気の写真になるなら同じ機種は考えるかもですが、
どんな写真を撮っているかはお互いに分かっているし、
自分たちの色やトーンを持っているので、
正直、そういう意味ではカメラはあまり気にはしていないんです。
デザインだとか格好良さ、あとは使いやすさとか、
そういうところの選択は3人とも似た部分があるんだと思います。
GR II、末永く使っていけるといいな。

4 件のコメント:

  1. 狙ってる瞬間や仕上げ方は3人とも違うのに感性的な部分では似たとこ沢山あって、何か決め事とかするときも一瞬で決まるんですよねw
    じっくりと長く使えるカメラ・・・そう思えるカメラはほんと少ないですね。。。

    返信削除
    返信
    1. 3人だと面白いことがどんどん出て来てポンポン決まるってスゴイことですよねー。
      普通は揉めると思いますw
      お互いじっくりと長く使えるカメラに出会えると良いですね(^^)

      削除
  2. トヨさんのGRⅡの作品楽しみ!
    片手で撮影できるGRⅡは今のところ手放せないし、毎日コートのポケットに入ってるw

    返信削除
  3. 28mmの画角は久しぶりなので、楽しみです♪
    カメラ到着したようなので、今日引き取ってきます(^^)

    返信削除