2018/01/27

消えゆくもの…

RICOH GR Digital 3   徳島 阿南

2012年にGRD3で撮った写真。
この写真の周辺も様変わりしたところが多くて、
立ち入れなくなったところや撮れなくなった景色など、
時代の流れというのはあるにしても、写真を撮りにくくなったと感じる。
大きなクレーンたちもなくなったし、街並みも新しい家々が多くなったしね。
私は不変的なものよりも、消えゆくもののほうに魅力を感じたりするんだよなぁ。

メンバー3人が共通で使ってたカメラってGRとFUJIFILMのXシリーズなんですよね。
私はニコン、キヤノンを買ったことがないし、ニッチなカメラを攻めまくっているので(^^;;
ここに来てなぜだかGR IIが欲しくなってきたんですけど、どうしてなんだろうなぁ(笑)
発売から2年も経って、新しくて大きなフルサイズGRの噂もあるのに…
コンデジ、GRというカメラが、時代から消えゆくかもしれないという思いからでしょうか?


4 件のコメント:

  1. 消えゆくもの、儚さを感じますよね。僕らもいつかは消えて行く...
    今の形のGRは消えて欲しくないなぁ。

    返信削除
  2. 私たちが消えゆく存在でも、撮った写真がいつまでも残ってくれたら…
    GRとともに私たちの写真もこの世に残ってくれたらなって思います(^^)

    返信削除
  3. 消えゆくものがあればまた新しく誕生するものもあります(^ ^) 古典の世界で生きてるぼくは古いものも新しいものも全て受け入れて自分の成長の糧にしていきたいと常に思ってます。
    GRのスタイルが変わるのは嫌ですが、フルサイズのGRも楽しみですね(^ ^)

    返信削除
  4. そうですね、新しいフルサイズGRも楽しみですね。ライカQに近い仕様なら心揺らぐんじゃないかと(^^;;
    今のGRのスタイルも残して欲しいけど、どうなるのかしばらくは様子見ですね(^^)

    返信削除