2018/02/26

朝のお散歩

FUJIFILM X100F (Click to enlarge image)


幾分暖かくなってきて絶好の写真日和になってきてるはずなんですが・・・
3人ともに忙しく、ここの更新頻度はガタ落ちに(^_^;)
ぼくは基本平日の朝は毎日のように撮影にでかけてます!
いつものルートをいつものように歩き、
顔なじみの人たちと世間話しをして、気分良く撮影だけはしてます(^ ^)
朝の撮影散歩に関してはもう10年以上前から日課なんですよね。
カメラがあるから、写真を撮ってるからこそ続けてこれた大事な時間です。
歩ける限りは続けていきたいなぁ


そういえばカメラ変えてからX100Fについてあまり語ってなかったんですが、
今の自分にとってほんと最高のカメラになりつつありますね。
ライカQが欲しかったこと忘れちゃうくらい気に入ってます。
X100Fの23mmレンズは35mm版に換算すれば35mmになります。
ぼくが好きなのは50mm!なので、
よほど軽量で動きたい時いがいはテレコンつけっぱなし(800g超えますw)
正直重いしバランスも悪いです。が、見た目はかっこいいですよw

それでも今の撮影スタイルが気に入ってるのは、
テレコンの取り外しが簡単で、カメラ構えた状態からさっと外して35mmに切り替えられるとこです。
ようするに、開放F2の35mmと50mmの仮想ズームレンズを持ち歩いてる感覚で使えるんです。
これってめっちゃお得ですよねw
今日の写真も、瞬時にテレコンを外して35mmにかえて、
左手にテレコン、右手にX100Fを構えて片手で撮影してます。
テレコンをいちいちカバンにしまったりせず、またすぐに装着するのでレンズ交換より楽。
こういう特殊なことできるカメラ大好きだし、
見た目もかっこいいんですよね〜
何使ってもすぐ飽きちゃうぼくですが、
今度こそは長い付き合いができそうなカメラと出会えたかなぁ〜w



4 件のコメント:

  1. 忙しくて更新出来なくて申し訳ない^^;
    もう少ししたら、この忙しさも落ち着くので更新します!
    長く付き合えるカメラとの出会い、嬉しくなるよねー(^^)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ😊 そんな時もあります!
      ぼくもこれから6月まではかなり忙しいので…
      写真を楽しむためと思えばx100fは最高のパートナーです😊

      削除
  2. 良いカメラに出会えて良かったですね(^^)
    な〜んて、私はマーさんとユタカさんのええとこ取りみたいなカメララインナップになってますけどw
    これからどんな写真作品がユタカさんのX100Fから生まれるのか、本当楽しみです(^^)

    返信削除
    返信
    1. X100fを使ってあらためて写真生活を楽しんでます😊
      でもぼくの拘りは楽しむだけじゃないことにもあらためて気づかされました^^;
      とりあえずXF35mmの性能をしっかり出し切れるボディも欲しいですね〜w

      削除